BMW X5 修理費用
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BMW X5の修理費用一覧
1 |
Fベルト交換 |
¥3,520~ |
8 |
各アーム類(フロント)交換 |
¥10,450~ |
2 |
A/Cベルト交換 |
¥1,980~ |
9 |
Fブレーキパット交換 |
¥4,400~ |
3 |
エアエレメント交換 |
¥2,200~ |
10 |
Fブレーキローター交換 |
¥10,450~ |
4 |
A/Cフィルター交換 |
¥2,200~ |
11 |
各アーム類(リヤ)交換 |
¥10,450~ |
5 |
P/Sポンプ交換 |
¥10,450~ |
12 |
Rブレーキパット交換 |
¥4,400~ |
6 |
オルタネーター交換 |
¥13,200~ |
13 |
Rブレーキローター交換 |
¥10,450~ |
7 |
タペットカバーパッキン交換 |
¥10,450~ |
14 |
DISテスター診断 |
¥6,600~ |
※税込表示 工賃価格です。
BMW X5の概要
2000年登場のBMW初のSUVであり、BMWが独自に発案した「Sports Activity Vehicle」SAVという新しい言葉を作るきっかけにもなった車です。2007年までを担っていたのがE53型です。こちらは5シリーズE39型をベースとしていることから、エンジンオイル漏れや冷却水廻りには、似たような弱い箇所が潜んでいます。そして何よりSAVで大事なはずの足廻りが、意外とウィークポイント。ブーツ類の破れも多く、その他弱い箇所が点在しますので、足廻りは重点的にチェックが必要です。2007年からの2代目E70型では、2010年の後期からエンジンにターボチャージャーを搭載し、X6と似た作りに変わっています。
早速点検を進めていきます。まずはBMW専用テスター『DIS』にて実測値や故障コードを読み取っていきます。その結果燃料と空気の割合が異常であることが判明しましたが、電気的なトラブルエラーはありませんでしたので、ここからは車両がなぜ異常を感じてしまうのか?をウィークポイントに踏まえ不具合原因を絞り出していきます。
今回のエンジン不調の原因は、エアクリーナーボックス~スロットルバルブ間のインテークパイプが経年劣化によりひび割れが起き、二次エアを吸ってしまい、ハンチングがおきていたということが原因でした。インテークパイプを交換後アイドリングも落ち着き、元の調子が戻りました。最後にもう一度実測値の確認をし作業完了です。
BMWX5(E53)のエアサスペンション修理依頼です。
停車している状態で片方のエアが完全に抜けていて傾いていました。強制的にエアを入れてみた所勢い良く漏れてきます。
反対側は一番ハイの状態で保持していたのでまずは片方のエアサスペンションを交換しました。作業を一旦終え通常時の高さまで下降させると、交換していない方からもエアが漏れてきました。
エアサスペンションのエアバックは上昇、下降を行い形状が変化していきます。
その形状によって亀裂の入っている所が出たり隠れたりするので、漏れたり漏れなかったりしてしまうのです。
上下させるスイッチを作動させることにより、亀裂が出てきてエアが一気に抜けてしまう事もあり得るので、年数が経過している車両は定期的に点検に出す事をお薦めします。
早速診断に入ります。エアコン修理の基本はまず配管内の圧力の測定です。高圧、低圧二つの圧力を見て診断していきます。圧力から読み取るにガスは十分に入っていそうです。ですがそうこうしているうちにみるみる配管内の圧力が上がっていきます。これは明らかな異常。ここからはなぜ圧力が上がったかを診断していきます。診断の結果コンデンサーファンと呼ばれる電動のファンが不動の為冷却能力が落ち、圧力が高まっている事がわかりました。修理はファン交換ですが、フロントバンパー、リンフォースメントを外す為多少手間がかかります。交換後は無事冷房が復帰しました。
早速見てみましょう!原因はやはりオイル漏れです。今回はエンジン上部のヘッドカバーパッキンから漏れており、漏れたオイルがマフラーに接触し臭いと煙が出ていました。エンジンオイル漏れの場合漏れている箇所で出てくる症状が違い、一概に言い切れませんが上の方からの漏れは今回の様に高温部に触れ臭いや煙に、下側からの漏れは即滴るので地面がオイルで汚れるといった症状が多いですね。何れにしろプロの目で診断させて頂けるのが安心だと思います。今回は該当のヘッドカバーガスケットを交換して作業完了です。X5は車高が高いので作業は意外と難儀します。
お客様はガソリンスタンドでリザーブタンクが駄目なのでは?と言われたようですが、診断を進めていきます。冷却水は確かに減っていましたのでどこかから漏れている可能性が大ですね。冷却システムに圧力を掛け目視にて診断していきます。するとラジエター本体から漏れが有るのを発見です!今回はラジエターと付随ホース2本を交換して作業完了です。
エアコンの風が常に凄く弱くしか出ないとの修理依頼です。
早速診断を進めていきます。現車は風量をエアコンパネルで操作するも常に弱い風しか出ない状態です。DISを当ててエラーの確認と作動状態のチェック、それを元に単体点検を行えば原因判明ですね!今回の原因はブロアレジスター、風量をコントロールするパーツです。エアコンシステムに故障の多いBMWのなかで群を抜いて多いのがこのパーツ。壊れ方も様々で風が出ない、風量が調整できない、OFFにしても風が止まらない等々。交換は運転席の足元に潜り込んでの作業になります。
新型のX5の御入庫です。走行距離もまだ2万キロですが、リフトアップしてみると見事にA/Tオイルパンから漏れていました。この樹脂タイプのA/Tパンは非常に漏れやすい傾向にあります。また交換時にはパッキンのみではオイルパンの熱変形により漏れが止まらない場合もあり、加えてフィルターも組み込まれているのでパンAssy交換をお勧めしています。
まずはリフトアップを行い下回り点検を始めます。漏れている箇所はオートマのオイルパンからとハーネスカプラ―のオーリングからオイルが漏れていました。X5もオイルパンは樹脂製ですのでAssy交換を行いオーリングの交換でオイル漏れが止まりました。最後に下回りを洗浄して作業完了です。
X5 車検でご入庫中
車検でご入庫中のX5。昨日に引き続き快晴の本日、車検に行ってまいりました。
今回はエアコンの効きが悪いということで、こちらも同時に点検・修理依頼をいただいておりました。
X5 修理
バッテリーがあがり、ブレーキが効かず。キャリアカーでの搬入となりました。
X5 車検
BMW X5、2ヶ月前予約でご入庫いただきました。2ヶ月前予約の場合は、予約キャンペーンとしてお得なプレゼント・割引修理が2つ選べます!S様は、夏休みにこすられたというフロントバンパーの傷修理とワイパープレゼントをお選びいただきました。年末までのご返車目指して頑張らせていただきます!
本日の工場 BMW X5 車検でご入庫
車検でご入庫中のX5です。
本日の工場 BMW X5 車検でご入庫
先日お問い合わせいただき、本日ご入庫いただきました。
本日の工場 BMWX5 車検でご入庫
X5、車検でご入庫いただきました。
本日の工場 X5 シーズンチェックでご入庫
シーズンチェックでご入庫です。
本日の工場 X5 シーズンチェックでご入庫
シーズンチェックでご入庫です
本日の工場 X5 ブレーキ修理でご入庫!
ディーラー以外で車検を入れるのは初めとのこと。しっかりお直しいたしますので、安心しておまかせくださいね!
本日の工場 X5 板金入庫
今回初めてお問い合わせいただき、ご入庫いただきました。右側のリヤドアとフェンダーアーチの交換です。今後も末永くよろしくお願いいたします。