BMW整備スタッフブログをご覧頂きありがとうございます。
今回はBMW 7シリーズ車検整備のご依頼です。
今回は車検整備の他に「ボンネットが開かない」、「エンジン警告灯が点灯している」とご用命いただきさっそく点検に入ります。
ボンネットが開かないという事例では定番でもあるボンネットケーブルの故障でした。
無事ボンネットが開いたので灯火類など基本的な点検を行いエンジンルームのオイル漏れ、水漏れなどを点検します。
リフトを上げ下回りの点検を行います。
ロアアームブッシュに亀裂があったのでお見積もりさせていただきました。
下回りの点検が終わったところでエンジン警告灯の点検を行います。
一言でエンジン警告灯と言っても原因は多々あり、BMW専用テスターを使用して追って診断していきます。
最初は調子が良いのですがあるタイミングでエンジン不調になり警告灯が点灯しました。
燃料系の故障メモリが入っていたのでエンジンコンピュータ(DME)のステータス画面を見ているとそのタイミングで高圧の燃圧が下がる時がありました。
どうやら左右についているうちの片方センサーが悪さをしているのが原因でした。
お客様へお見積もりを提案し、ご理解頂き作業を行います。
まずはワイパーなどの消耗品を交換します。
次に燃料高圧センサーの交換です
インテークマニホールドを外す必要があるので外し、その下にあるセンサーを交換します。燃料系の作業なので慎重に作業します。
交換が終わればあとは逆の手順で戻していきます。
リフトアップし、エンジンオイルを抜きながら、ロアアームを交換します。
E66のオイルフィルターは下側についているので一緒に交換します。
ロアアームはノーマルポジションで締め付けます。
ボンネットケーブルを交換してしっかり作動することを確認し部品交換は完了となります。
最後エンジン警告灯が直っているのかテスターで確認、燃料漏れがないかの確認をします。
漏れもなく警告灯も点灯しなくなったので試運転等行い作業完了となります。
今回は遠方からご利用いただきましてありがとうございます。
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