よくある車種BMW E90 車検費用のご紹介

BMW車検TOP > 【修理費用一覧】 > BMW E90修理、車検費用

BMW 3シリーズ E90 概要

BMWを代表するセダン3シリーズの5代目にあたる「E90」。
2005年~2011年の約6年の間生産販売されました。

フラッグシップモデルらしく装備も充実し、スポーツセダンらしさを継承しつつ安全面の向上とゆとりのある居住性を確保。2009年以降のモデルから「iDrive」と呼ばれるナビゲーションやラジオ機能、オーディオ機能を一括してコントロールできるシステムを標準装備し、より現代的に進化しました。

BMWの真骨頂でもある質実剛健な「走り」を支えるガッチリとした足廻りは、日本車とは違った味わいのある「駆けぬける歓び」を体現しています。

ラインナップは2リッター4気筒の320i、2.5リッター6気筒の323i,325i、3リッター6気筒の330i,335iを揃えています。

5代目3シリーズ E90 エクステリア

ドイツ車であるBMWですがE90のエクステリアデザインは日本人の永島譲二氏が手がけました。シャープさを残しつつモダンな雰囲気を併せ持った親しみのあるデザインです。

モデルごとにグリルの縦バーのカラーやマフラーの箇所に違いが見られ、エクステリアデザインも多数用意されておりBMWの代表車種ならではの、しっかりとしたベースは維持しつつも詳細部で様々な個性が加えられています。

2008年秋にはフェイスリフトが行われフロントのキドニー・グリルがよりワイドになり、エアインテークも拡大しさらにスポーティなイメージになりました。

E90スペック

販売期間 2005年 - 2012年

E90スペック表
車種 320i(6速AT) 320i(6速MT) 323i 325i 325xi 330i 335i
型式 ABA-VA20 ABA-VA20 ABA-VB23 ABA-VB25 ABA-VF25 ABA-VB30 ABA-VB35
エンジン型式・種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
総排気量 1995cc 1995cc 2496cc 2496cc 2496cc 2996cc 2979cc
車両総重量 1745kg 1705kg 1785kg 1785kg 1895kg 1550kg 1895kg
ボディサイズ 全長:4525mm×全幅:1500mm×全高:1440mm

BMWといえばやはり「シルキー6」とも呼ばれる直列エンジンですね。なめらかなフィーリングが持ち味です。

4代目の320は6気筒エンジンでしたが、5代目320は4気筒設定となっています。その4気筒エンジンにおいて、エンジンオイル漏れ、オートマオイル漏れ、パワーステアリングポンプからのオイル漏れ、冷却水関連など、発売されて年数も経過していますのでトラブルが頻繁にみられるようになってきました。

今まで特に気にせず修理してこなかった、という方は駆動系、足廻りの点検は一度しておいたほうが良いでしょう。6気筒エンジンでも、やはり問題点としては似たものになってきます。そしてクーペE92 335では、直噴エンジン設定でありその直噴システムの要であるフューエルシステムの不具合によるエンジン不調も見受けられます。BMW専用テスター「DIS」によるしっかりとした点検が必須です。E90・E91・E92のメンテナンスでは、このエンジン周りを中心に抑えていきましょう。

BMW 3シリーズ E90 車検費用の金額

e90車検修理費用概要

車検費用、BMWは高い?!

そんなE90シリーズも登場から10年以上を数え整備が必須な車種になっています。
ここでは高いとされているBMW E90を含めた輸入車の車検費用の内訳を掲載しますのでぜひ参考にしていただきたいと思います。

車検費用の内訳
車検費用の内訳は法定費用と点検・診断後の交換パーツと整備代のトータルで決定されます。
法定費用とは重量税と強制保険と言われる自賠責保険料、検査登録印紙代の合算です。(その内重量税は登録年度によって支払金額が区分され、この金額は輸入車・国産車問わず一律に徴収されます)

それから国産車と輸入車の一番の違いは、パーツの価格と消耗品度の違いにあります。
また整備費用は工場によって設定金額が異なりますので、内容に応じて変わる金額です。

車検費用を比較する時、価格だけでなくどこに不良箇所があるか、詳細な診断ができる設備のある工場を選んでいるか、車検を通すだけか、項目以外の場所も整備するのかなどを踏まえ、まずはお車のコンディションをちゃんと把握することが重要です。

整備に必要な輸入品パーツ

整備箇所に使用するパーツは輸入品のためコストがかかり日本車と比べると割高と感じてしまうのも理由のひとつです。 以前に比べ輸入車もパーツも充実しており、取り寄せに数ヶ月かかるという時間コストも少なくなってきましたが、基本的に国産車と比べ価格が変わるのはパーツ代金の影響が大きいです。

マリオットマーキーズでは純正パーツ・OEMパーツ共に多くの仕入先を選別しパーツの仕入れを決定していますのでディーラーより様々なご提案が可能です。また整備時間コストを抑え基本料を抑えています。

車検・点検整備費用は国産車・輸入車ともハードな使用をしていたり、低年式車をいっきに修理しようとすると瑕疵(かし)が多く見つかり整備金額が大きくなってしまうのは同じです。
BMW E90の車検整備費用は点検により1台のコンディションの把握をすることと、日々の細やかなメンテナンスをすることが車検・整備費用を抑えるポイントです。

E90車検費用

マリオットマーキーズではお車を点検・診断後お車のコンディションをお客様にご提示致します。

BMW E90 【24ヶ月点検(税金+点検料の最低車検費用)】
法定費用
重量税(1.5t以下/登録後13年~18年未満) ¥34,200
自賠責保険料(24ヶ月) ¥17,650
検査登録印紙代 ¥2,300
基本費用
車検整備基本点検料(法定24ヶ月点検) ¥32,800(早期予約時¥19,800)
テスター完成検査料 ¥9,000
車検書類作成料/代行料 ¥15,000
合計(概算) ¥110,950~(税別)

※2023年4月時点で計算

※その他整備費用はお車のコンディションにより違いがでます。

※消費税はお見積時総額計算です。

BMW E90 【12ヶ月点検料】
シーズンチェック(法定12ヶ月点検) ¥19,800(税込¥21,780)
※整備費用合計額は点検後不良個所の程度により変わります

※その他整備費用はお車のコンディションにより違いがでます。

マリオットマーキーズでは入庫予約をいただきディーラーと同じ診断テスターを使用した適正な診断をし、適正な価格のお見積り書を提示させていただくシステムです。
提案させていただくプランの中からお客様とお打ち合わせをして整備内容を決めていきます。

お客様のお車のコンディションによって費用はかわりますので、お電話やメールのみのお見積りや部分的な箇所の修理価格についてはお答えできかねますのでご了承ください。

※マリオットマーキーズではパーツのお持ち込み取付交換依頼はお断りさせていただいております。ご了承下さい。

マーキーズ×ディーラー見積もり比較

  • マリオットマーキーズ見積りサンプル

    マーキーズ:BMW 見積もり例

  • BMWディーラー見積りサンプル

    ディーラー:BMW 見積もり例

BMW車検時必要な書類

車検時必要な書類は以下になります。ご来店時お持ち下さい。

  • 車検証

    車検証(自動車車検証)

  • 自賠責保険証

    自賠責保険(自動車損害賠償責任保険証明書)

  • 納税証明書

    納税証明書

E90 車検・点検時よくあるおすすめ交換パーツ

BMWE90整備点検時のよくあるおすすめ交換箇所を紹介します。早めの点検・整備でお車のコンディションを保ちましょう!

アームブッシュ

DISテスター
車輌の動きを支えるアーム箇所です。ブッシュやボールジョイント等で構成されています。ブッシュに亀裂が発生すると走行性能やハンドルフィーリングに影響を及ぼし、ボールジョイントにガタが発生するとブッシュの不具合に加え異音の原因となります。また車検が取得出来ない等の弊害も有ります。

エアクリーナー

DISテスター
エンジンが吸入するエアーのゴミやホコリを除去し、クリーンエアーを生成する重要な役割を担います。エンジンが掛っている間は常時、空気がフィルターを通過しますので、あながち走行距離だけで交換時期を判断するのは間違いです。定期的な点検を行い、状態をチェック致しましょう。

ベルトテンショナー

DISテスター
ファンベルトの張り具合を一定に保とうとする重要な装置です。テンショナーの動きが悪くなるとベルトが緩み、外れてしまったり、ベルト切れの原因にもなります。また、張り位置のメモリが付いており、ベルトの伸び具合も分かり、ベルト交換時期の判断も出来ます。

ブレーキ

DISテスター
重要保安基準箇所になります。安全に走行するためには、止まれる事が条件ですね。ブレーキパットやブレーキディスクの残量が少なくなってハラハラと不安に運転をする事になる前に早め早めの交換をお勧めしています。

エンジンマウント

DISテスター
エンジンの振動や音を吸収し、快適な乗り心地を維持する部位の一つになります。また適度な硬さを保つ事でエンジンの回転方向の慣性を抑えています。ですので、マウントが抜けた状態では振動が大きくなり、アクセルフィーリングも鈍くなります。エンジンマウントを交換するだけで乗り味が激変します。お勧めです。

エアコンフィルター

DISテスター
車内空調用のフィルターです。外気の導入口付近に取り付けされています。車内へのホコリやゴミ等の侵入を防ぎます。大変目の細かい高性能フィルターですので、その分汚れるのも早いです。まめな交換をお勧めしております。純正以外にもより高性能な商品も取り扱っています。季節柄、花粉対策にもお勧めです。

ミッションマウント

DISテスター
基本的にエンジンマウント左右とミッション最後部の「三点支持」の構造ですので、ほぼエンジンマウントとセットで交換をお勧めしております。重量とネジレが常時掛りますので痛みやヘタリが出やすい部品です。

オイルパンガスケット

DISテスター
オイル漏れのする代表的な箇所となります。漏れると派手になってしまい、走行風などでオイルが広範囲に広がりラバー製のものはダメージを負いかねません。また、オイルパン底面に取り付けされているレベルセンサーも漏れを良く見かけます。見付け次第、お知らせし、整備をお勧めしております。

BMW 3シリーズ E90 修理費用一覧

1 Fベルト交換 ¥3,630~ 8 タペットカバーパッキン交換 ¥11,858~
2 A/Cベルト交換 ¥2,420~ 9 スパークプラグ交換 ¥3,025~
3 エアエレメント交換 ¥2,420~ 10 Fブレーキパット交換 ¥4,840~
4 A/Cフィルター交換 ¥2,420~ 11 Fブレーキローター交換 ¥11,495~
5 各アーム類交換 ¥10,890~ 12 Rブレーキパット交換 ¥4,840~
6 P/Sポンプ交換 ¥18,150~ 13 Rブレーキローター交換 ¥11,495~
7 オルタネーター交換 ¥18,150~ 14 DISテスター診断 ¥7,260~

※税込み価格です

BMW修理事例

マリオットマーキーズは輸入車専門店として多数のBMWの整備実績にてご愛顧いただいております。
過去の整備事例から同じ症状があるかもしれません。車検点検・修理・カスタム事例をまとめた技術ファイルをご参考ください。

【板金修理】BMW 4シリーズ F36 保険修理

  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
  • BMW 4シリーズ F36 板金修理
BMW 4シリーズ 左側面、破損で入庫です。
自損事故でも車両保険に入っておりましたので保険対応となりました。左フロントドアの板金修理、左リヤドアの交換、左リヤパネルの板金修理、サイドスカート交換の内容になります。保険に入っておらず実費だったらと考えたら怖い内容ですね・・・。
転ばぬ先の杖ではないですが、車両保険には必ず入った方が良いです。事故はいつ起こるか予測がつきません。
保険のご相談もマーキーズにご依頼ください。

【板金修理】BMW M4 ぶつけられた 修復

  • BMW M4 ぶつけられた修理
  • BMW M4 ぶつけられた修理
  • BMW M4 ぶつけられた修理
  • BMW M4 ぶつけられた修理
  • BMW M4 ぶつけられた修理
  • BMW M4 ぶつけられた修理
BMW M4 ぶつけられた 修復
停めて置いたら、右前をぶつけられてしまったとの板金相談です。
現車を確認し、フロントバンパーは交換、右フロントフェンダーは板金修理で対応します。
右前のタイヤにも接触していましたのでタイヤも交換いたしました。
今回は色が特殊な為、広範囲にボカシを入れて修理跡が分からないように注意を払いました。
弊社では基本的にバンパー類は部分でなく一本塗りを推奨しており、修理したのがわからないよう心がけて作業しております。
他社様で部分塗装した結果、塗り跡が目立つ、色の違いがあるなどお困りの場合は相談してくださいね。

No.240 BMW 3シリーズ/F30 ブレーキ残量警告灯点灯 点検/交換

  • BMW 3シリーズ 警告灯点灯
  • BMW 3シリーズ 警告灯点灯
  • BMW 3シリーズ 警告灯点灯
  • BMW 3シリーズ 警告灯点灯
ブレーキ残量警告灯点灯 点検整備
ブレーキパッド残量警告灯が点灯するという事でご入庫頂いたF30です。
早速タイヤを外してブレーキパッドの点検をするとパッド残量2mm以下でした。新品のパッドとセンサーに交換し、ディスクローターもだいぶ摩耗していたので同時交換いたしました。
警告灯が消灯したのを確認して無事作業完了です。

整備工場設備紹介

DISテスター

DISテスター
ディーラーでも使用しているBMW専用テスターDISを完備。現在の車種はテスターがないと精確な診断はできません。

輸入車専門整備工場

DISテスター

東京で輸入車一筋30年以上。本社工場に加え、重整備も可能な専門工場も完備。

国土交通省 関東陸運支局認証工場 第1-10912号/第1-11840号

国家資格整備士在籍

DISテスター
もちろん国家資格整備士が在籍

BMW修理 BMW車検 各種お問い合わせ

  • LINEでお問い合わせ
  • MAILでお問い合わせ
  • TELでお問い合わせ

早期車検予約キャンペーン

板金メールフォーム

キャンペーンバナー

Copyright © Marriot Marquis. All Rights Reserved.