BMW車検TOP > 【修理費用一覧】 > BMW E90修理、車検費用
BMWを代表するセダン3シリーズの5代目にあたる「E90」。
2005年~2011年の約6年の間生産販売されました。
フラッグシップモデルらしく装備も充実し、スポーツセダンらしさを継承しつつ安全面の向上とゆとりのある居住性を確保。2009年以降のモデルから「iDrive」と呼ばれるナビゲーションやラジオ機能、オーディオ機能を一括してコントロールできるシステムを標準装備し、より現代的に進化しました。
BMWの真骨頂でもある質実剛健な「走り」を支えるガッチリとした足廻りは、日本車とは違った味わいのある「駆けぬける歓び」を体現しています。
ラインナップは2リッター4気筒の320i、2.5リッター6気筒の323i,325i、3リッター6気筒の330i,335iを揃えています。
ドイツ車であるBMWですがE90のエクステリアデザインは日本人の永島譲二氏が手がけました。シャープさを残しつつモダンな雰囲気を併せ持った親しみのあるデザインです。
モデルごとにグリルの縦バーのカラーやマフラーの箇所に違いが見られ、エクステリアデザインも多数用意されておりBMWの代表車種ならではの、しっかりとしたベースは維持しつつも詳細部で様々な個性が加えられています。
2008年秋にはフェイスリフトが行われフロントのキドニー・グリルがよりワイドになり、エアインテークも拡大しさらにスポーティなイメージになりました。
販売期間 2005年 - 2012年
E90スペック表 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 320i(6速AT) | 320i(6速MT) | 323i | 325i | 325xi | 330i | 335i |
型式 | ABA-VA20 | ABA-VA20 | ABA-VB23 | ABA-VB25 | ABA-VF25 | ABA-VB30 | ABA-VB35 |
エンジン型式・種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC |
総排気量 | 1995cc | 1995cc | 2496cc | 2496cc | 2496cc | 2996cc | 2979cc |
車両総重量 | 1745kg | 1705kg | 1785kg | 1785kg | 1895kg | 1550kg | 1895kg |
ボディサイズ | 全長:4525mm×全幅:1500mm×全高:1440mm |
BMWといえばやはり「シルキー6」とも呼ばれる直列エンジンですね。なめらかなフィーリングが持ち味です。
4代目の320は6気筒エンジンでしたが、5代目320は4気筒設定となっています。その4気筒エンジンにおいて、エンジンオイル漏れ、オートマオイル漏れ、パワーステアリングポンプからのオイル漏れ、冷却水関連など、発売されて年数も経過していますのでトラブルが頻繁にみられるようになってきました。
今まで特に気にせず修理してこなかった、という方は駆動系、足廻りの点検は一度しておいたほうが良いでしょう。6気筒エンジンでも、やはり問題点としては似たものになってきます。そしてクーペE92 335では、直噴エンジン設定でありその直噴システムの要であるフューエルシステムの不具合によるエンジン不調も見受けられます。BMW専用テスター「DIS」によるしっかりとした点検が必須です。E90・E91・E92のメンテナンスでは、このエンジン周りを中心に抑えていきましょう。
そんなE90シリーズも登場から10年以上を数え整備が必須な車種になっています。
ここでは高いとされているBMW E90を含めた輸入車の車検費用の内訳を掲載しますのでぜひ参考にしていただきたいと思います。
車検費用を比較する時、価格だけでなくどこに不良箇所があるか、詳細な診断ができる設備のある工場を選んでいるか、車検を通すだけか、項目以外の場所も整備するのかなどを踏まえ、まずはお車のコンディションをちゃんと把握することが重要です。
整備箇所に使用するパーツは輸入品のためコストがかかり日本車と比べると割高と感じてしまうのも理由のひとつです。 以前に比べ輸入車もパーツも充実しており、取り寄せに数ヶ月かかるという時間コストも少なくなってきましたが、基本的に国産車と比べ価格が変わるのはパーツ代金の影響が大きいです。
マリオットマーキーズでは純正パーツ・OEMパーツ共に多くの仕入先を選別しパーツの仕入れを決定していますのでディーラーより様々なご提案が可能です。また整備時間コストを抑え基本料を抑えています。
車検・点検整備費用は国産車・輸入車ともハードな使用をしていたり、低年式車をいっきに修理しようとすると瑕疵(かし)が多く見つかり整備金額が大きくなってしまうのは同じです。
BMW E90の車検整備費用は点検により1台のコンディションの把握をすることと、日々の細やかなメンテナンスをすることが車検・整備費用を抑えるポイントです。
マリオットマーキーズではお車を点検・診断後お車のコンディションをお客様にご提示致します。
法定費用 | |
---|---|
重量税(1.5t以下/登録後13年~18年未満) | ¥34,200 |
自賠責保険料(24ヶ月) | ¥17,650 |
検査登録印紙代 | ¥2,300 |
基本費用 | |
車検整備基本点検料(法定24ヶ月点検) | ¥32,800(早期予約時¥19,800) |
テスター完成検査料 | ¥9,000 |
車検書類作成料/代行料 | ¥15,000 |
合計(概算) | ¥110,950~(税別) |
※2023年4月時点で計算
※その他整備費用はお車のコンディションにより違いがでます。
※消費税はお見積時総額計算です。
シーズンチェック(法定12ヶ月点検) | ¥19,800(税込¥21,780) |
※整備費用合計額は点検後不良個所の程度により変わります |
※その他整備費用はお車のコンディションにより違いがでます。
マリオットマーキーズでは入庫予約をいただきディーラーと同じ診断テスターを使用した適正な診断をし、適正な価格のお見積り書を提示させていただくシステムです。
提案させていただくプランの中からお客様とお打ち合わせをして整備内容を決めていきます。
お客様のお車のコンディションによって費用はかわりますので、お電話やメールのみのお見積りや部分的な箇所の修理価格についてはお答えできかねますのでご了承ください。
※マリオットマーキーズではパーツのお持ち込み取付交換依頼はお断りさせていただいております。ご了承下さい。
車検時必要な書類は以下になります。ご来店時お持ち下さい。
車検証(自動車車検証)
自賠責保険(自動車損害賠償責任保険証明書)
納税証明書
BMWE90整備点検時のよくあるおすすめ交換箇所を紹介します。早めの点検・整備でお車のコンディションを保ちましょう!
1 | Fベルト交換 | ¥3,630~ | 8 | タペットカバーパッキン交換 | ¥11,858~ |
---|---|---|---|---|---|
2 | A/Cベルト交換 | ¥2,420~ | 9 | スパークプラグ交換 | ¥3,025~ |
3 | エアエレメント交換 | ¥2,420~ | 10 | Fブレーキパット交換 | ¥4,840~ |
4 | A/Cフィルター交換 | ¥2,420~ | 11 | Fブレーキローター交換 | ¥11,495~ |
5 | 各アーム類交換 | ¥10,890~ | 12 | Rブレーキパット交換 | ¥4,840~ |
6 | P/Sポンプ交換 | ¥18,150~ | 13 | Rブレーキローター交換 | ¥11,495~ |
7 | オルタネーター交換 | ¥18,150~ | 14 | DISテスター診断 | ¥7,260~ |
※税込み価格です
マリオットマーキーズは輸入車専門店として多数のBMWの整備実績にてご愛顧いただいております。
過去の整備事例から同じ症状があるかもしれません。車検点検・修理・カスタム事例をまとめた技術ファイルをご参考ください。
東京で輸入車一筋30年以上。本社工場に加え、重整備も可能な専門工場も完備。
国土交通省 関東陸運支局認証工場 第1-10912号/第1-11840号